Powered By Blogger

2024年9月19日木曜日

有明--Morning Waning Moon--20240919


有明や西の暒空わたりゆく恋(こほ)しき望は幽かも影し

:

Waning moon
crosses the clear morning
western sky—
with the full moon I long for
casting a faint shadow

:

( C)2024Rika Inami 稲美里佳

:

 一昨日は仲秋の名月で昨日は満月でした。

お月見を期待して、夕刻、例年通り、月が昇る東に向けて芒とお団子を供えていました。が、あいにくの曇天で仲秋の月を拝むことはできませんでした。

昨夜の満月はといえば、少々は満月が雲間から出たようですが、運悪く、私は用事があり見ることができませんでした。

今朝のことです(2024/9/19 彼岸入り)。暁の頃、西空に月を見ることができたのは。
気温20℃、雲は退き風無きひんやりと澄んだ仲秋の空にほっかりと浮かび、暁の太陽に空の座をゆずり渡ってゆく有明でした。

この月見で先の二日間のお月見の願いは漸く解消した次第でした。

画像

 






 

0 件のコメント:

コメントを投稿