Powered By Blogger

2021年4月27日火曜日

桜満開...横手公園20210427

 

淡紅に桜(はな)咲きみつるお城山うれひの春を束の間ほどく

Oshiroyama--

light pink sakura

in full bloom

briefly unwinds

my gloomy spring


Note: Yokote Park in Yokote City, Akita, is called Oshiroyama, which means Castle Mountain because there is Yokote Castle.

( C)2021Rika Inami 稲美 里佳


 当地の桜もいよいよ満開になった。先週、所要で横手市に行き、用事が終わったあと、横手公園で花見をしてきた。天気は快晴。横手公園は、横手城があり、お城山(おしろやま)とも呼ばれている。この山からは、横手市が一望できる。遠くには秋田富士あるいは出羽富士といわれる鳥海山が見える。



 花見といっても、散策だけであったが、幼稚園児も遠足にきていて、横手城のかたわらを歩く園児と互いに手を振りあったりして心なごむひと時を過ごした。一通りお城山を巡ったあとで、園児たちがバスに乗り込んでからの再開し、別れの挨拶、出会いと別れとは常にこうでありたいとも思った。

 朱色に塗られたお城の下にある牛沼に架けられた蓬莱橋の下では、釣りをしている人たちも見えた。風のない穏やかな水面に桜はリフレクションしていた。沼上にある建物は確か管理棟だと思う。桜は真昼の陽光に輝いて、透き通っている。この透き通った桜への歌は私のもう一つのブログに掲載している。
  




0 件のコメント:

コメントを投稿