Powered By Blogger

2022年9月27日火曜日

彼岸明け/ the end of Autumn Equinox week...20220927


独(ひと)り居の書の遠火影たちまちに解く場違ひの不協和音


light from afar… 

reading in solitude solves

disharmony 

of the wrong place

in a moment



(C )2022Rika Inami 稲美里佳



昨日、漸く一週間の彼岸が明けました。

この間、私は朝の散歩をしませんでした。

朝に仏前に精進膳をあげるからです。

我が家の場合は、二膳供えます。

一つは家の仏に、もう一つは無縁仏に供えます。

この慣習は母方の家から来ているようです。

仏事は亡くなった母に教えてもらい、ほぼその通りにやってきています。

母から受け継ぎ、法事の際にも供養する当人の他に無縁仏の塔婆も立てて供養し、お寺の僧侶様に読経していただいています。

これはどうやら親類縁者のいない無縁仏が何も供えてもらえないからとイタズラしないようにという意味らしいです。


いろいろなお供えを下げ、流す供物はそのように段取りし、香炉等の仏具も仕舞いました。


とあれ、私は彼岸がおわりほっとしています。

解放された気分になり歩くことを欲しました。

行き先はガス屋さんです。

まだガス屋さんが集金に来ていなかったので、歩いて届けにゆきました。

私はガス代と灯油代は銀行引き落としにしていないので、現金かPayPay 払いで清算します。

が、ここ3ヶ月ばかりは町発行のプレミアム商品券で端数を除き支払っています。

プロパンガス屋さんは嘗ては町中のハズレにありましたが、その近辺に他にも家々が建ち、ハズレとも言い難くなりました。

以前は中学校だった小学校、橋を渡り以前は小学校だった保育所、商店街を抜けむかいまさ。

ガス屋さんに到着するまではマスクを外して歩きました。

昨日の日中は比較的気温が高かったからです。過疎化の街中を歩く人も殆ど無くごくまばらで、マスク着用の必要を感じなかったからです。


到着しました。

あ、大失敗でした。

封筒に用意しておいた請求書とプレミアム商品券、現金を忘れてしまったのです。

町発行のプレミアム商品券にはスーパー等で使える大・中小企業用と商店等だけでしか使えない中小企業用の2種類があります。もちろん、大・中小企業用は商店でも使えます。

使用期限は今年の11月末まで。

此処はプレミアム商品券の中小企業用を使えるお店なので、私にとってはそれを使わないというのは、重要なことでした。

私が中小企業用プレミアム商品券を使うのは、申し訳ありませんが、道の駅とガス屋さんだけだからです。

残ったら勿体ない、それどころかお金を捨てることになりバチが当たります。

大失敗!

ガス屋さんの奥さんにお詫びをして、私はとりあえず帰ることにしました。

道々、ガス屋さんまでは思ったよりは近いなと思いました。

往復で2.3km弱。

帰宅後、もう一回行くことにしました。朝散歩では往復4〜5kmは歩くからです。

行ってきました。支払いました。

用事を済ませ、私はスッキリしました。

帰りにスーパーに寄り少し買い物、計5km歩きました。


写真は山法師の実のPhoto-Tankaです。


All rights reserved ( C)Rika Inami


0 件のコメント:

コメントを投稿