Powered By Blogger

2023年9月2日土曜日

炎暑去りゆく 20230902


やうやうに炎暑さりゆく夜半(よわ)なるか虫の音なほも秋をひろぐる

midnight…
finally swelter seems
to leave
singing of the insects 
spreading autumn

©2023Rika Inami 稲美里佳


今日は随分涼しくなりました。
今夏は猛暑日が続き、最高気温連日の35度前後。隣市では一昨日39度超にもなり観測史上はじめての気温だったといいます。
最低気温もしばらく25度前後で熱帯夜が続いていました。

昨日の朝からやや朝方は涼しくなり、朝の散歩も楽になりましたが、まさか急にこんなに涼しくなるとは、気持ちがイイー! 22度とアプリの天気予報には表示されていますが、もっと低いのでは。

夜中に目が覚めた私はもう眠れそうにないので、いそいそと起きあがり窓を開けました。
冷たい風が暑さでバテていた私の身体をいたわるように包んでくれました。

深夜、暗い田圃のなかから虫の音だけが、盛んに聴こえてきます。

写真は今朝の散歩時に撮りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿