Powered By Blogger

2024年6月9日日曜日

ユリノキの花/ Tulip tree ...20240609

 

:

からうじて百合の木を見む青あらし若葉を反し吹きわたる日
 :
somehow
I see the tulip tree flower
on a day
strong wind blows through
tossing fresh verdure
:
(C)2024Rika Inami 稲美里佳

:

先日、人から花名は分からないが珍しい花が咲いていると聞き、急いでその場に見に行きました。言われたように、見ごろは終わりかけで花数は少なかったのですが、辛うじて見ることができました。高く伸びた木に花を3個ばかり見ることができました。私としましては、急いで駆け付けたので、見ることができ、ほっとし嬉しかったです。できたら花名を知りたいと思い、その場でスマホで検索し調べると、直ぐに分かりました。「ユリノキの花」でした。英語ではチューリップに似た花を咲かせるとのことで、チューリップツリーと言われています。百合にも似ていますね。和名は他にハンテンボク(半纏木)、レンゲボク(蓮華木)、チューリップツリー、チューリップノキ、ウッコンコウジュ(鬱金香樹)、グンバイボク(軍配木)等いろいろあるようです。

 


2 件のコメント:

  1. 花の名も多彩です♪^ ^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。そうですね。ユリノキにはいろいろな名前がありますね。お返事、遅れて申し訳ございません。素敵な月曜日の夕べでありますように。

      削除