Powered By Blogger

2022年8月24日水曜日

盆火--Bon Fire--20220824

 

日常に御魂(みたま)すむ家(や)と知りたれど焚きて迎へむ夕べの盆火

knowing there are

souls in daily home

I burn

the welcoming fire

at Bon evening


(C)2022Rika Inami 稲美里佳


お盆が終わりましたが、お盆中に詠った短歌を友だちがハンガリー語に翻訳してくださいました。Ban Mihaly 様、いつもありがとうございます。

また、Ban様は北原白秋(隆吉)のファンでらっしゃるので、北原隆吉の短歌のハンガリー語訳もくださいました。重ねてありがとうございます。


日常に
御魂住む
家と知りた
れど焚きて迎へ
む夕べの盆火
Ahol a mindennapokban
A lelkek laknak,
Ismerem azt a házat,
Tüzet rakok,
Az ősök tiszteletére.

稲美 里佳


日の暮の友なし雀心して 飛べや田づらの風吹きかはる
Naplementében Barátok nélkül, Veréb szívvel, Földeken ugrálva Szélfújta világban.
北原 隆吉

松が根に 夕さり光る 薄の穂 ほとほとに寂し うちそよぎつつ 
Fenyő gyökerei, Között is ragyogva, Perjefüvek feje, Csend magányát Sodorva bólogatnak.
北原 隆吉



Translated by Ban Mihaly


お盆が無事に終わりほっとしています。

いえ、実はこの間ちょっと怪我をしていまして、それがほぼ改善したことにほっとしているというのが本音かもしれません。

お盆直前に枕辺に現れた亡弟はこの怪我の警告をしていたのかと思いました。

怪我のせいで鬱陶しいお盆でしたが、治ってきたのが何よりです。

2Kgほど減量しましたが、ほぼ治り食欲も戻り体重が戻ってきたのが、残念です"(-""-)"











0 件のコメント:

コメントを投稿