Powered By Blogger

2022年8月31日水曜日

元滝-伏流水/ Motodaki Falls-Subsoil Water

一昨日、雨の晴れ間を見てドライブしてきました。

片道約100k、往復で約200Kほど、私にとっては遠距離のドライブでした。

高速はお金がかかるので、走りませんでした。

海もかねた水のあるところへ向かいました。

目的地は鳥海山の麓にある元滝伏流水。

妖精が棲んでいるといわれている滝です。

途中、にかほ市象潟の道の駅ねむの丘で昼食を摂り、海も見てきました。

帰りにまた寄ろうと思ったので、海には長居せず、元滝に向かいました。

何回か行っているのですが、今回も国道7号線から横に入る鳥海ブルーラインへの入り口を間違え、少し遠回りしてしまいました。

結局、車搭載ナビをきかせて軌道修正し到着しました(笑)

ここはある意味で私のちょっとした思い出のサイトです。

数年前にネット上で知り合い、一旦分かれた人との、その別れた直後に初めて訪れた地だったのです。ネット上だけの友だちとはいえ、とても悲しい別れでした。相手はそれなりに人気があり、また女好きの人でしたから、一時熱を上げた私にとっては、とても悲しい別れでした。が、その後、また帰ってきて今に至っています。もう熱を上げることもなく、いなくなるととても淋しいお友だち、という思いでお付き合いしています。

あの時は奈曾の白滝から元滝に廻りましたが、今回は道の駅「ねむの丘」から元滝伏流水に直行しました。


鳥海の裾野の森のふかきより過ぎし日かへり流れにひたる


Mt. Chokai’s foot…

a limpid crystal stream

of the deep forest

makes me feel reminiscent

of bygone days


(C)2022Rika Inami稲美里佳


平日にしては訪れる人が絶えませんでした。

ご高齢の3人連れの男性の方々から写真を撮ることを頼まれました。
写真を撮ったあとに「どちらからですか?」とお聞きすると、「奈良から」といわれました。鳥海山の五合目の鉾立展望台からここまで降りてこられたとのこと。奈良からはるばるということで、一瞬驚きましたが、元滝とその伏流水はジオパーク鳥海の景勝地なので納得。

ペアや女の子たちも訪れていました。
写真の子たちはそれほどでもありませんが、女の子たちはこころなしガーリースタイルの装いの方を多く見ました。ポスター等に掲載されている元滝の妖精が白いワンピースを着ているせいでしょうか。



なんだか疲れたので、結局、夕映えの日本海は見ずに、元滝から直帰しました。
また行こうと思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿