Powered By Blogger

2023年2月20日月曜日

シクラメンの花について on Tanka by Rika Inami (66)

 


雪雲の透けてひきゆく間に描くわが想念のあれこれかも

 

all my thoughts

and feelings to draw

while snow clouds

are moving in and out

through my heart


( C)2023Rika Inami 稲美 里佳

From Tanka by Rika Inami (66)


昨年末、近くのホームセンターで処分品のシクラメンの苗を2鉢買いました。

1鉢55円(税込)でした。2本ぐらいの花が咲いていて、ほぼ咲ききっているようには見えましたが、まだ蕾がそれなりについていたので買いました。帰宅後、すぐに2鉢を一緒にして一つの鉢に移し替え、家の中では温かいほうの自室の窓辺に置きました。寒いせいもあったのか、蕾が咲いてくるまでには時間がかかりましたが、1月末頃に蕾が咲いてきて、2月中旬にはほぼ満開になりました。

外の景色が白になる冬期、上の1首にシクラメンの花を添えてみました。


寒波鳴る荒びの風雪ことごとく真白にかへし現し身こもる

 

echoing cold wave…

the winter-raging snow 

returns

all to pure white

I shut myself in


From Tanka by Rika Inami (66)






0 件のコメント:

コメントを投稿