Powered By Blogger

2024年2月19日月曜日

如月の気温15度/ Temp 15 Celcius in Feb.

 

末枯(すが)れ色ふかき花無き如月の気温十五度常にはあらず

mid-February
still deep weathering colors
without flowers
it sounds abnormally warm
fifteen degrees celsius
 :

( C)2024Rika Inami 稲美里佳




<Thank you for your reply.>


warmth hides
many a story untold 
another birthday!

(C)Ashoka Weerakkody



--------     ---------    -------    -------     --------    ---------

 昨日は午前中様々な用事があり、車で朝から外出していました。

最後は大仙市にあるイオンモールで食事を摂りショッピングをしてから帰宅しました。

よく晴れていて朝の9時台はまだ例年の2月並みの気温でしたが、次第に気温が上昇し運転している車内の気温は15℃にまでなりました。

陽が差すせいもあり、窓を閉め切って運転していると暑くなってきたので、帰宅の運転では思わず窓を少し開けてしまいました。

2月中旬で15℃、信じられない気温です。例年ならば、まだ毎朝、自宅の玄関先の除雪に精を出している頃です。屋根に積もる雪の重さも目で測り、その厚さで屋根の雪の雪下ろしを案じたり、軒下に下がる大きく長い氷柱を柄の長いシャベルでバサッと落とし、屋根や家の雪の負担を軽くしている頃です。

2月中旬、運転する車内が暖房なしで暑くなり窓を開けるなんて、信じられないと思いつつ帰宅路を運転していました。

4月並みの気温であるのに、戸外にはまだどこにも花は咲いていません。関東地方等、他地方なら咲いている所もあるでしょうが、家々は2,3日後に戻る寒さに備えて、家々はまだ植物を外に出す気配も見られませんでした。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿