Powered By Blogger

2024年8月17日土曜日

西馬音内の盆踊 / Bon Odori in Nishimonai 20240817


昨日から送り盆に入りました。そして昨日は、送り盆の期間中816日から18日に開催されるユネスコ無形文化遺産の西馬音内の盆踊の初日でもあります。


昨夜は用事があり、少し急いで盆踊りを見に行きました。宵更けて、そして踊りの囃子方にも酔いが回って、素晴らしい囃子を聞くことができました。ビデオの中にはかなり卑猥な言葉が入っていたので、撮ったものの中からシェアするビデオを選ぶのに時間がかかりました。

ビデオの中に「櫓太鼓にあつまる踊り子は馬音(ばおん)の流れに産湯につかった綺麗なじょっこ(嬢っこ/女の子)たち」という1節がありますが、「馬音」とは、西馬音内川のことです。

 

ちなみに拙著「幽の盆 西馬音内の盆踊 / Ethereal Bon Odori in Nishimonai」のブックカバーは、真冬に馬音川(西馬音内川)の流れに差していた光に感銘して撮った写真を元にしています。

 



『幽の盆 西馬音内の盆踊 / Ethereal Bon Odori in Nishimonai』はamazonの他、秋田県羽後町西馬音内の書店ミケーネ、西馬音内盆踊り会館、イオン湯沢店物産館「虹こまち館」で販売されています。




 

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿