Powered By Blogger

2024年1月28日日曜日

花嫁道中/ Bridal Procession

 昨日は秋田県羽後町の花嫁道中でした。花嫁道中は昔の冬の輿入道中を再現した羽後町の冬のお祭りです。道の駅の端縫(はぬい)の里からはじまり、今年初参加の「あぐりこ神社」で挙式し、羽後町西馬音内(うごまちにしもない)の中心地にある「かがり火広場」に立ち寄った後は、七曲峠を越えて羽後町の山間部にある田代地域の旧長谷山邸で祝宴を挙げる行事です。計14㎞の道のりを歩いてゆきます。

私は数年ぶりにほんの少しだけ見てきました。今冬は暖冬で道の上を馬橇を走らせるには難儀するだろうと思っていましたら、雪が降ってきました。花嫁の美しさに白雪がかげり、情緒あふれた花嫁道中でした。



はなむけは雪花の舞か常しへの幸を祈(ねが)ひて花嫁道中
 
the celebratory gift may be
a whirling snow dance
wishing
for eternal happiness
bridal procession going the way



神官の笙の調べの町流る今日の仕切りはあぐりこ神社

 

melody
of the priest’s Sho
flow through the town
today’s wedding ceremony
is at Aguriko Shrine

  

あぐりこ神社、「元稲田(げんどうだ)稲荷神社」には正一位元稲荷稲荷大明神が祀られています。あぐりこ神社は花嫁道中に今年初参加の神社です。あぐりこ神社で挙式してから、七曲峠を越えて祝宴会場の旧長谷山邸に向かいます。



白室(かまくら)の灯火絶やさず歩みゆけ長の峠の冬の日夜道 

 keep walking
keep up the light
in your purity
the wintry evening road
the long mountain pass



All rights reserved (C ) 2024Rika Inami


 


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿