Powered By Blogger

2024年1月22日月曜日

From Tanka by Rika Inami (77)-1

 

今日は先週土曜日に秋田インターナショナル俳句ネットワークに掲載された短歌を掲載いたします。
秋田インターナショナル俳句ネットワークは、当初秋田国際俳句・川柳・短歌ネットワークという非営利団体名でした。
私はその当時(20177)、加入しました。
加入後、すぐに理事長の蛭田秀法氏がひと月に10首ずつ私の短歌を掲載してくださるということで、私は短歌を提出することになりました。
蛭田氏はTanka by Rika Inami と素敵なタイトルまで付けてくださいました。
その後、団体名は「川柳」と「短歌」が無くなり、ホームページを管理されている俳句を詠われる蛭田氏が中心となり、国際俳句専門になりました。
ここでもう短歌の掲載は無いかしらと思っておりましたが、それ以前からの会員とのことで、蛭田氏のご厚意で私の短歌提出は継続可となり、続いておりました。
さて、来月、この20242月から更に会が再編され、名前も「天上俳句会・Haiku beyond Earth」となります。
そして短歌の掲載も無くなるということになりました。
従いまして、20178月から毎月提出していた私の短歌の提出は、今回が最後になります。
77回、10首ずつ日英語で提出してきましたが、この間、僭越ながら多少なりとも上達があったのかなと思っております。
蛭田秀法様、ありがとうございました。言葉では尽くせないほどお世話になりました。
心より御礼申し上げます。
 最後はTanka by Rika Inami (77)になります。
202411日午後4時過ぎに発生した能登半島地震を中心に詠いました。
地震で亡くなられた方のご冥福と被災地の復興と被災された皆様が一日も早く平穏な日常生活に戻られることを祈念申し上げます。
写真は岩手県にある小岩井農場のイルミネーションです。

<令和6 能登半島地震へ5 / Five pieces tanka to 2024 Noto Peninsula Earthquake >


1-

地によどむ流体滾り荒び起()つ能登の大地震(ない) 余震なほ重ね


 

fluid
stagnant in the ground
bursting out
Noto Peninsula Earthquake
now, still many aftershocks


2-



暖冬の元旦にゆる能登の地震(ない) 倒壊焼失 避難の車列
 
Earthquake in Noto
shaking New Year's Day
in a warm winter
houses collapsing and burning
to evacuate, cars line up


3-


猛炎をあげ二百棟の家焼かる地震の延焼悲痛きはむる


roaring flames…
two hundred houses
on fire and burning
the spread of the quake
the extreme tragedy


4-

-2024110日付の読売新聞を読んで
  By reading the January 10, 2024, THE YOMIURI SHIMBUN



 はよ行けよと家族逃せし人は今 ああ不明者に、祈りとどけよ

 

"Get away quickly!"
the man who sent his family
ahead
is now missing
Ah! Our prayers come true
 

誠に残念ながらご遺体で見つかりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
Sincerely sorry that the person was found to have passed away. May his spirit rest in peace; my deepest sympathies and prayers.
( 2024112日中日新聞WEBより/ From 2024Jan12 Chunichi Shimbun
https://www.chunichi.co.jp/article/836791 )
 

5-


笑顔こそ復興の礎か被災せし人らつどひし絆の強し
 

smile
is just the first step
in recovery
the victims get together
and strengthen the bond


---------------------Thank you for your reply from Facebook friend------------------

the sorrow
cannot be measured
in Richter

(C )Ashoka Weerakkody


























0 件のコメント:

コメントを投稿