Powered By Blogger

2022年3月15日火曜日

雲湧く谷/ Valley of Clouds-Spring

 

幽かなる雪解の靄たちのぼる雲湧く谷に春はきにけり


 

melting snow...

haze rising up faintly

in the air

spring has come in the valley

where clouds spring up




All rights reserved (C)2022Rika Inami稲美里佳


https://www.instagram.com/rikainami/?hl=ja


私が住んでいる地は「雲湧く谷」と言われています。

地名は明らかにしませんが、どうやらアイヌ語で「雲湧く谷」という意味になったとのことでした。地元のある詩人が研究の末に地名の意味を明らかにしたと聞いています。

私が小学校の頃にはアイヌ語でありましたが、地元名の意味をそのようには教えられませんでした。

「雲湧く谷」、成人してからその意味を聞き驚きました。が、今ではとても気に入っています。なんて素敵なんでしょう。

盆地のただなかに住んでいて口ずさむだけで夢が湧いてきます。

写真は昨日、郵便局に行く途中で撮りました。街中の郵便局に行ったほうが格段に近いのですが、私は少し離れた少々在の郵便局に行くのが好きです。

歩けば格好の距離・往復5k強の散歩になります。車で行けば、苦手なバック駐車をする必要がなく街中の郵便局より私には駐車しやすいのです。昨日は雪がかなり消えているので散歩で行きました。

国道の歩道沿に歩いて行きます。辺りを見回すと冬の間中、雪をかぶっていた里山の樹々には雪が大分無くなっていました。春の到来です。

さあ、そのスポットが見えてきました。その森の奥には妖精が棲んでいそうです。


Previous 前  Next 次

To my Interview on Poetry Matters

 Rika Inami Facebook: https://www.facebook.com/rika.inami.35

My Tanka and me on 2526-27,47,67747880-81

TANKA HARAKO: 短歌 原狐 Kindle Edition

TANKA HARAKO Ⅱ: 短歌 原狐 Ⅱ Kindle Edition

TANKA HARAKO Ⅲ: 短歌 原狐 Ⅲ Kindle Edition

TANKA HARAKO COLLECTION1 短歌 原狐集 1

<現在他のブログで連載中の小説/ Rika Inami's Novel writing on the other blog>

〇短歌小説 五次元歌人: 
こちらは現在、私の他のブログにて連載。
只今、諸事情により休止しています。












0 件のコメント:

コメントを投稿