Powered By Blogger

2022年3月13日日曜日

十日月/Tenth Moon

 

春雨の雲ぞせまりし十日月ひかり朧に闇夜をわたる

 

clouds 

of spring rain coming...

hazy light

of the tenth moon

crossing the dark night



(C)2022Rika Inami 稲美里佳



今日は終日雨でした。写真は昨夜の午後11時頃の月です。昨日の日中は雲一つないような青空がひろがっていましたが、夜になって雨雲がかかってきていました。

...... 日中の晴天は私に月見を期待させました。

月を待ち構えていた訳ではありませんでしたが、夜になって思い出したように月を見たくなったのです。

私は最初、南側の窓から空を見ました。月は見えません。西側に回っているのかもしれません。西側の窓から空を見上げました。あ、ありました。が、なんだか少しぼんやりいます。朧月というのでしょう。そうか、天気予報では明日から雨とのこと、もう雲がかかってきたのです。それでも、窓を開けて寒い思いをしながら写真を撮りました。撮った後で月齢をアプリで確かめると十日月とのことでした。


All rights reserved (C)2022 Rika Inami 稲美 里佳


Previous 前  Next 次



0 件のコメント:

コメントを投稿