Powered By Blogger

2022年2月21日月曜日

最後の吹雪?/ The last winter storm?


如月はなほも我が座と冬将軍つひの寒波の嵐にあらぶ

the Winter General
says, I'm still the master of
February...
blowing the cold storm
with last violence

(C)2022Rika Inami 稲美里佳

今日は朝からものすごく吹雪いています。
雪に風速12m、13mの強風が伴えば、ホワイトアウトの吹雪になります。降雪するといっても、風が雪を吹き飛ばすので殆ど積もりません。
午前中には時折、日が射し青空が見えたときがありました。
しかし束の間の空でじきにびゅうーびゅ-ゴーゴー凄まじい風の音を鳴らして寒波の吹雪が大暴れします。
地吹雪もあり下から雪を吹き上げてきます。こんな日は家に籠っているに限ります。
もし車で出かけたら、ホワイトアウトに遭うことに間違いありません。
怖い怖い、視界を奪われた運転者は前が見えないのですからどうなるか分かりません。
そのまま運転していたら、なにがなにやら分からなくなり雪壁に突っ込んでしまうこともあります……かつて二回ほどありました。
通りすがりの他の運転者さんに助けていただいたり、ロードサービスに連絡しても混んでいてなかなか来てくれず、何とか命からがら抜け出したりもしました。
とにかく今日は巣ごもりです。


これは今日の束の間の嵐の切れ目時の写真です。

向こうに地吹雪が吹き上げています。


Previous 前  Next 次









 

0 件のコメント:

コメントを投稿