Powered By Blogger

2022年2月24日木曜日

寒波落ち着く/ The Cold-Wave is over

2月21日から始まった寒波の嵐もようやく落ち着き、降る雪も春の軽さを帯びてきました。写真は昨日23日、まだ吹雪いているかどうか見るために玄関の風除室に置いていた桜草です。

生憎、吹雪いていましたが、足元を見ると桜草が咲いていたので頬が緩みました。この桜草は頂きものだったと記憶しています。かれこれ数年?10年?にはなるでしょうか。
越冬して今年も咲きました。手は殆どかけず水やりぐらいでした。毎年枯れるのではないか、枯れているのではないかと思いつつも、そのまま鉢を置いておくとこうして咲いてくれるのです。

玄関先の風除室の中は殆ど外の気温と同じです。
夜間の最低気温はマイナス10度以上の日もありました。
寒波前に差し込んできた陽ざしが桜草を咲かせたのでしょうか。
ほっこりと咲いている姿に思わず春を感じました。

こちらは吹雪が治まった頃の今日の写真です。

今日は一日、ロシアのウクライナ侵攻のニュースに注目していました。

WEB上にウクライナ出身のアメリカ在住の友だちがいます。
心配のあまり、彼女にメッセンジャーで聞いてみました。彼女はアメリカに住んでいるのですが、他のご家族・ご親類は首都キエフにお住まいとのこと。皆さん、首都から出てシェルターのある地に移られたとのこと。
胸が詰まるような思いです。ご無事でありますように。

今、様々な歴史を経てきたこの時代に最先端の科学技術・軍備を備えたロシアという大国がこうした武力という形で他国に侵攻したということに信じられません。

一刻も早くロシアがウクライナ攻撃をやめることを祈っています。

Previous 前  Next 次








 

0 件のコメント:

コメントを投稿