Powered By Blogger

2022年7月15日金曜日

ヤゴの羽化/ Dragonfly Hatching ---20220715


乳白の夏靄つつむ泥田より

水蟇(ヤゴ)ら羽化して無心の輪舞


from the paddy

wrapped in milky white

summer mist

dragonfly naiads hatch

and dance in a circle



毎日いろいろな事が起きます。

衝撃的な事件などが起きると、今日はブログにこのことを書こうと心積もりしていたことよりも、そちらに気がまわり優先してしまいます。


掲載した歌は今月の初め頃に詠いました。

田圃にはられていた水が早稲に吸水しきられず、まだ水田の状態でした。


田圃を見ながら歩いていると、ちょっと手前の田圃からふわふわと虫が浮かび上がるように出てきて輪になって空中に舞っています。


私はそのとき田圃から何が発生しているのか良くわかりませんでした。

しかも朝靄がかっていました。


<たぶん蚊だろう>


とは思いましたが、なぜか気になりました。というのは、辺りには蚊よりもトンボが飛び回っているのが目についていたからです。

小さなトンボがひょいひょいと飛んでいました。

虫の正体は何か?田んぼの上で輪を描いているなかから一匹が抜けました。私はじっとその1匹を追いました。

あ、畦の草に止ってくれました。

そろりそろりと近づきました ...... 小さなトンボでした。


田圃の中にはいろいろな生物がいます。

アメンボ、ボウフラ(蚊の幼虫)、オタマジャクシ(蛙の幼生)、ヤモリ、ヤゴ(トンボの幼虫)など。


私はこのときヤゴが変態しトンボに成った瞬間に遭遇したんだと思いました。感激!

草に止まったトンボは私がかなり近づいてもじっと動かず、身じろぎもせずそこにいました。



羽ばたくや田居のをさなのヤゴら発つ

靄の包みし文月(ふづき)の慶事


flying up

dragonfly naiads away

from the paddy…

a happy event in July

wrapped in mist





草の露 里を恋ふるや

変容のをさなのトンボ片時離(か)れず


dewdrops on the glass…

young dragonfly

to which metamorphosed

 now, must miss home

 never leaves there



以上、

All rights reserved (C)2022Rika Inami



<生物学的な歌へのご返歌、ありがとうございます>


シジュウカラ
楽しい声に
嵐音
桔梗の葉っぱ
押し隠すこと


暗い夜の前に行きなさい 明るい月光は 曲がりくねった道で 風が運ぶの轟音。 太陽を探して 神々の声に 雑音の海で 隠れ星を。 製作神は前に行きなさい 霧に歩き回れて 影の中で小さなアオガラは 大声で叫ぶ 目覚めの夏の雷雨


(C)Ban Mihaly


私の短歌をハンガリー語へ翻訳くださいまして、ありがとうございます。


こちらは初稿でした。

訳: Ban Mihaly








Enter

Ban

0 件のコメント:

コメントを投稿