Powered By Blogger

2022年7月2日土曜日

睡蓮の蕾-Water Lily's Buds 20220702

 

当地はまだそれほど暑くはなっていませんが、一昨日、私は熱中症になったようでした。天気は雨が降ったり止んだり。降り止むと晴れ間が見えました。梅雨が明けたとはいえ、梅雨を感じる一日でした。

たしかなことではありませんが、日中急に異様な眠気におそわれ私はそのまま眠り込んでしまったのでした。目覚めると少し吐き気がしました。気温を見ると、室内気温27くらいでそれほどでもありませんでした。が、湿度がやや高かったかなと思っています。

湿度60()、温度計はデジタルですが、亡くなった義叔母からもらったもので、古くて不正確の可能性があります。

家の通気はといえば、涼しい風が家内を吹き抜けていたので、こんなに気分が悪くなったのは全く予想外でした。

大したことをしていませんが、疲れもあったのかもしれません。大した事をしていないと「やらなければならない」という意識が迫り自分に負荷をかけてしまいます。

電力不足が叫ばれ節電と言われているこの頃、私は家のなかの整理とともに家の中の風通しをさらによくしました。部屋の窓への簾掛けも去年よりも増やしリビングにまで掛けました。

私の居室や寝室は2階にありますが、片付けで使う部屋が1室増え暑いときには、北の部屋を使うようにしています。北側なら、エアコンを使用しても省エネになるなと思っているからです。

我ながら3室も使えるのは贅沢なことだと思っています。

昨日は用事で少し遠出をしました。遠出といっても往復距離200kにもなりませんでした。大仙市や秋田市では最高気温23度前後で涼しい一日でした。相変わらずの梅雨空で、車を運転していると霧のような雨がフロントガラスを時折濡らしました。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿