Powered By Blogger

2022年7月28日木曜日

夏来たる/ Summer arrives -20220728

 

西方に霊峰のぞむ観念のたより吾にも開きたるかな

looking 
to the spiritual 
mountain in the west
for me, too, seems
to be open to the way
of attaining enlightenment

(C)2022Rika Inami 稲美里佳


一昨日7月26日、こちら北東北も梅雨が明けました。

いよいよ夏の到来。一昨日から猛暑になっています。

私は暑さに弱いのですが、エアコンにもそれほど強くありません。

なるべく自然の風にあたっているのが好きです。

が、流石に30℃越えはきつく頭痛がしてきたので、今日の日中はエアコンの風に涼んでいました。

こんな猛暑の日々のなかで良い部屋を見つけました。

もちろん家の中でです。夜以降は都会のように熱帯夜にはならないので、私は自室の窓を開けているのですが、そのなかで一番涼しい部屋を見つけたのです。

洗濯干し部屋です。

私の家にはベランダはありません。乾燥機はありますが、使わずにもっぱらタオル入れになっています。洗濯物は2階の2畳半ほどの洗濯干し部屋に干します。

洗濯ものを干し終わって取り込んだあとに、この部屋が夜とても涼しいことに気づきました。

洗濯干し部屋ですから、窓は広くとってあります。

西に面している家の裏側で、隣家はなく視界は開け田んぼの四季を一望のもとに見渡せます。対面するのは山々。やや小さめにですが、通年で晴れた日には鳥海山が見えます。里山の太平山はほぼ真向いに見え、月が西に渡ったときには、椅子を持ち込んで写真を撮ったりもしてきました。秋の紅葉時には山々の彩りが絶景です。冬は山々、田野が白一色になり白い原野と化します。

こんな洗濯部屋ですが、夏の夜にはここで涼むのも良いかなと思っています。


※鳥海山は霊峰といわれています。写真は今月7月4日の早朝に撮りました。




<Rika Inami/ 稲美里佳 Social Media>

0 件のコメント:

コメントを投稿