Powered By Blogger

2022年7月12日火曜日

WiFi 不調の暑さ/ Overheat of ROUTER

 

今日は比較的涼しい一日でしたが、昨日は当地も日中の最高気温32度で酷暑でした。

暑さに弱い私には堪え難い気温でした。

幸い夕方になって涼しくなったのが救いでした。

が、どうもWiFiの調子が悪いことに気づきました。iPhoneWiFiがあまり働いていない、どうしたんだろうとモバイルではその程度に思っていました。

完璧におかしいのが判ったのは、メールをしようと思ってノートパソコンを起ち上げたときでした。

ノートパソコンはWiFiでつないでいます

こういうときにはモデムやルーターの電源を一旦切って再度入れ直すとたいてい直ります。

ということで、機器を置いてある隣室に行き、機器に触ったところ、ものすごく熱くなっていました。

すぐに原因はオーバーヒートと判断し、全部電源をコンセントから抜いて切ったあと、機器を少し冷ましてから入れ直したら無事にインターネットができるようになりました。

が、昨夜は、それからまたいろいろ対策を考えて遅くまで試行錯誤しました。

結局、一度ルーターを冷ましたほうが一番良いのではないかと思い、再度電源を抜き一晩冷ましておきました。

NTT東日本から借りている機器は電源を抜かず、そのままにしておきました。ひかり電話の回線がつながっているからです。いつなんどき何が起きるかもしれません。電話を一晩切りっぱなしはまずいかなと思ったからです。

暑さで支障が出くるのは人間だけではないようです。

機械も気を付けなくてはいけないと昨日はつくづく思いました。


※写真は梓の花です。


0 件のコメント:

コメントを投稿