Powered By Blogger

2022年7月22日金曜日

詐欺師/ Scammers


私はFacebookとMessengerもやっていますが、最近ログインを頻繁にしなくなりました。
疲れ気味ということがありますが、ときどきスパムが来て気持ち悪くなります。
最近多いのは、友だちの名前でやってくるなりすましスパムです。

今までのところ海外の友だちの名前ですが、友だちの名前で友だち申請やメッセージがきたりすると、つい承認したり何回かやり取りしてしまいます。
しかも友だちとして結構やりとりしている信用している友だちの名前でです。

今日は、英語圏の友人のなりすましですが、わざわざInstagramからMessengerへメッセージ申請をしてきてをメッセージを送ってきました。

「 "a world grant humanitarian financial assistance program" という(おそらくアメリカ政府の)機関でお金をもらえるという内容のメッセージでした。
「私は日本に住んでいるので関係ないです」と断って後はそのままにしておきましたが、気持ちが悪いですね。

数か月前にも似たようなメッセージがきて、なにやらそうしたWEBサイトに受給者として私の名前が掲載されているというのです。
彼女がからかっているのかなと思いましたが、お金の話などするような人ではないので、そのときもなおざりにしました。

が、その後も他の友だちになりすまして友だち申請してきます。写真が少しぼやけていていたので承認しないでそのままにしておきました。
削除かブロックが適当だったのでしょうか。
が、友だちの名前でやってきているので、そこをまだ決然とブロックできないでいる私です。

ではこの手の問題はWEB上に上がっていないのかと思い、ちょっと調べてみると、直ぐに出てきました。アメリカの方の記事ですが、友だちなりすましでGovernment grant scams(政府補助金詐欺)がFacebookやMessengerを回っているという記事を見つけました。

Scammer・詐欺師はあの手この手でなんとか騙して私から何を得ようとしているのでしょうか。

何も無いのでアカウント乗っ取りや個人情報などを得ようとしているのでしょうか。いや、もしかしたら遊びで、本当の友だちが私をからかっていたりして......まさかネ。



0 件のコメント:

コメントを投稿